さて問題です

コンニチハ、アイカワ次女のミホです。
先日、常連のお客様が「今日は珍しいものをあげたくて持ってきた!」
と言いながら袋からおもむろに取り出したのがコチラ↓さて、何でしょう?

頂いたときにはまだ20㎝程だった茎も
1週間足らずで30㎝に!先っぽの葉っぱも開き始めました!

だんだん全貌が明らかになってきました!
さてコチラ↓の根本の写真を見ればおわかりになる方も多いのでは!

そう!アボカドです!

食べ終わった後のアボカドの種を水に半分だけ浸して、根がでてきたので土に植えたのだそうです。
そしてまるで桃太郎のように種の真ん中をパックリとわって芽が出てきたそうです!
「へぇ~!すご~い」という私の頭の中ではこれが大きく成長しアボカドの実がついているのをすでに妄想しています。
これからが楽しみで仕方ありません♪
捨てられるはずの種が優しい人の手に渡り、根をはやし、芽をだし、花を咲かせ実っていくんですよね。
勉強になります。ありがたや~

現在は葉っぱも大きくなり新葉もどんどん出てきています♪
大きくな~れ

投稿者プロフィール

みほ
みほ
雲仙市小浜町という湯けむりのたつ温泉街から毎日、橘湾を眺めながら通ってきてます。お客さまに楽しんで頂きたいの一心で、たまに度が過ぎてふざけてしまいがちですが、どうぞよろしくお願い致します。

さて問題です”へ2件のコメント

  1. にたちゃん より:

    我が家にも今年で3年目になるアボガトがあります。
    背丈は1メートル強。
    去年の秋には脇芽がビョ~~ンと伸びてきました。
    今年はどんな変化をもたらすのか⁉️
    今からワクワクしてます。

    1. みほ より:

      おっ!3年とは素晴らしい!!
      当店も頑張って可愛がってビヨ~ンとさせます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

儀式

次の記事

紫陽花さんへ